【講演】「きもの学」にて講義してきました!

9/5(木)に家紋フェス実行委員長の森本勇矢の父である森本景一が講師として招かれた「きもの学」(https://www.kimono-net.or.jp/study/kyoto/)のサポートしてきました。
後半の30分程、森本勇矢もお話をさせて頂きました。
200人を超える受講者に向けて、家紋の基本的なこと、よくある家紋の質問の内、三つ「家紋の歴史(いつからあるのか?)」「家紋の数(いくつくらいあるのか?」「家紋を変えてもいいのか?」を話しました。
また「家紋登録(一般社団法人京都家紋協会)」( https://www.kamonkyokai.jp/ )のこと。
そして「家紋フェス」のことです。
何故、家紋フェスというイベントを行うのか?どんなことをするのか?などなどです。

講座終了後、多数の方からの質問を受けたのですが、その中のお1人が
「当日はお伺い(家紋フェスに)出来ませんが、是非寄付をさせて下さい」
と1万円の寄付(支援)をしてくださいました。
本当にありがたいことです。
「有効に使わせていただきます」
と、感謝とともにお名前などもお伺いしたのですが、名字だけを名乗り去って行かれました。
後にしっかりとお礼もしたかったです。
是非お礼をしたいので、ご連絡頂ければ幸いです。

今回の件で思ったのはやはり「実際に言葉で訴えていくことの大事さ」でした。
Web上ではテキストと写真、頑張っても動画。
これだけではなかなか「想い」は通じないのかもしれない。
やはり直接多くの人に話していかないとダメなのかな、と思いました。

クラウドファンディングは現在支援者「19名」で支援総額が「114,500円」です。
目標額の50万まではまだまだです。

そして本日クラウドファンディングのリターンが追加されました!

・家紋フェス特別編集。紋集『紋葉記』コース
・色重ね家紋ファブリックボードコース
・家紋入れ檜香る御朱印帳コース

3つの魅力的なリターンです!
リターン商品の説明はまたこちらでどんどんしていきますのでよろしくお願い致します!
残り19日!
ご支援よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/178216